「赤い花白い花」とリス

 越生にあるガーデンカフェ梅日和さんでは、毎月一回第4水曜日に歌声喫茶を開催しています。 

新宿、灯(ともしび)の元祖アコーディオン奏者である、故 Mrコーイチから引き継がせていただく中で、たくさん昔の曲を覚えました。 

 

群馬の山中にあるイーグルハウスを訪れた時に奥様が、囲炉裏を囲みながら歌ってくれた「赤い花つんで、あの人にあ・げ・よ あの人の髪にこの花さしてあ・げ・よ」かわいい歌だなーと思っておりましたら、数日後だったと思いますが、歌声喫茶にてMrコーイチが選曲して皆さんと歌っていたので、歌詞をしっかり覚えてベビーカーを押しながら子守歌に歌っていました。 

 

 

「赤い花 白い花」 作詞・曲:中林三恵  

赤い花つんで あの人にあげよ 

あの人の髪に この花さしてあげよ 

赤い花赤い花 あの人の髪に 

咲いてゆれるだろう お月さんのように 

 

白い花つんで あの人にあげよ 

あの人の胸に この花さしてあげよ 

白い花白い花 あの人の胸に 

咲いてゆれるだろう お月さんのように 

 

 

子どもをのせたベビーカーを押し、この曲を子守歌代わりにうたいながら、私が名付けた200メートルほどの森の小道「ハッピーロード」をゆっくりと歩いていた時のことでした。 

 

歌に合わせるように、リスが私たちと同じ速さで木から木へと渡り飛んでいたのです。まるで一緒にお散歩しているかのようでした。 

 

ハッピーロードでの、嘘のようなホントの話。 

 

それ以来、私にとって思い出深い曲になりました。